2017年12月10日

Afternoon Tea (クリスマスアフタヌーンティー)

皆様ご機嫌いかがですか?
気持ちの良いお天気の週末。久しぶりの休日に友人を伴い浄妙寺の石窯ガーデンテラスへお茶を楽しみに参りました。
テラスの庭は白いバラ色の光が溢れ美しい冬の午後を楽しむ人たちでいっぱいでした。

 写真はこの時期限定のクリスマスアフタヌーンティーです。
かねてより12月になったら特別に可愛いクリスマスティーを作りますと伺っており楽しみにしていました。

小さなサンドイッチやパスティを一段目に。2段目には彩り美しい生菓子やフルーツが載せられテーブルに登場しました。



 全部一口か二口でいただけるようなサイズですが種類が豊富なのでお腹がいっぱいになります。
ポタリーでも以前アフタヌーンティーをお出ししたことがあるのでこのプレートを作るためどれほど手間がかかるかよくわかります。

 アフタヌーンティーを過ごす一番の理由は会話を楽しむ時間を持つことにつきますがそのためのカンバゼーションピースとしてのお茶やお菓子の存在は欠かせません。美味しいことはもとより見た目の美しさもとても大切なエッセンスです。

このプレートに込められた田丸シェフの暖かい気持ちと食へのこだわりに感謝しながら本当に良い時間を過ごしてきました。
 今年のクリスマスティーはポマンダーというお名前がついていました。オレンジとクローブがカップに添えられ熱いポットティーを注ぐとそれだけでお菓子が一品増えたようなボリュームです。

美味しかったので早速我が家でも試してみます。

 おまけの写真①

暖炉脇のお席をご用意いただきました。
ふとマントルピースを見ると可愛い動物たちが!!!
Elizabeth Jardineのエコアニマルを上手にディスプレイしてくださいました。


おまけの写真②
昨日アトリエドゥフルールのリースクラスで製作したというヒムロ杉のリース。真ん中にちょこんと停まっている仔もエリザベスのロビンです。

ポタリーからガーデンテラスへお嫁入りしこちらで活躍していること嬉しくてお知らせいたしました。

石窯ガーデンテラスのクリスマスアフタヌーンティーは12月24日までいただけるそうです。

ぜひお訪ねくださいませ。

https://www.ishigama.info/