2017年12月7日

The joy of Winter (冬の風物詩)

 皆様ご機嫌いかがですか?
めっきり寒くなりました。近頃はお店のお掃除を済ませるとすぐに薪ストーブに火を入れます。
ストーブが熱くなるころローズマリーの枝を入れたお鍋をかけます。これは消臭、除菌、乾燥防止のためですが一番の理由はハーブの香りに元気をもらえることにつきます。
ローズマリーだけでなくティーツリーやユーカリのオイルを数滴加えると花粉症防止にもなります。

ポタリーの冬の風物詩。お鍋とハーブ。
 おまけの写真。
寒い朝、健気に静かに咲いているコーネリアに出会いました。気温が低いせいか色が一層鮮やかです。
5月の花が一番可憐だけれど冬の薔薇も気高く品がありますね。
寒くないの?と言葉をかけてしまいました。
イギリス原産のオールドローズ。コーネリア。
小ぶりな花をスプレー状に繰り返したくさん咲かせます。半日陰でも大丈夫。蔓バラの中でも初心者向けと言われるだけあり育てやすく丈夫です。
暖かい春先の花の色は薄いアプリコットピンクですが寒い季節に咲かせる花は濃い鮮やかなピンクです。静かな冬の庭にぽっかり暖かい色を挿していますね。