2019年6月25日

Chatsworth House (チャッツワース)


おはようございます。
Jane Austinの小説、Pride & Prejudiceの舞台になったDerbyshire。映画に登場するChatsworth(チャッツワースハウス)はタルトで有名なベイクウェルから車で10分程の距離です。デボンシャー侯爵一族が所有する美しい邸宅の内部には磨きのかかった調度品や美術品が配されこの家にふさわしい品格と歴史を物語っています。
 英国のすごさをしみじみ感じるのは圧倒的な品位の備わった贅沢な品々を拝見するときです。そして歴史に敬服するお国柄ゆえ上質なものを大切に守る心意気にも感心します。
ヘッドセットを付けて館内説明を受けながら一般公開されている場所を一回りするだけで2時間以上かかりました! 溜息が出るほど美しいインテリアです。
 さて、お話が前後しましたがチャッツワースハウスでは様々なイベントも開催されています。
 今回のイベントはDog Celebration。犬を愛する英国人らしい催しです。
お庭の植え込みにもわんこ模様が見られ笑ってしまいました。
 邸内へのアプローチの入り口に狛犬さんのごとく鎮座している犬はいったい何歳なのでしょう。侯爵ご一家が代々犬を好まれていることが偲ばれます。



Dog lovers(犬好き)たちが集まり外のカフェは大忙しです。
どの仔も皆良い仔で主人の足元で待っています。


100エーカーある広大な庭園内ではわんこ達用のカフェもあちらこちらで見かけます。犬は人間の一番のコンパニオン。大切にされていますね。
私もポタリーに犬用の水場を設置したくなりました。