2020年6月23日

Gardening day (梅雨の晴れ間)

梅雨の晴れ間はガーデニングの日。
雨が降るたびに成長した植物たちを思い切り剪定します。

ピンクのローズやアリウムの佇むロマンティックな雰囲気から庭はワイルドなジャングルのように変貌しました。
ジャングルの中でも大好きなダウクスカロタ。昨年2本植えた苗の種が飛び今年はあちこちで姿を見かけます。元気でたくましいのに花は優し気。こんな風になりたいなと思う花のひとつ。
ユーパトリウム。
ノコギリソウ。
どちらも夏から秋にかけて旺盛に広がります。お薦めの下草です。
植物を選ぶとき葉の形や色も良く鑑賞します。
ビタミンカラーの多い夏の花を涼し気に見せるには葉の色の効果も大切なエレメントだからです。