2020年6月1日

Love in a mist (零れ種)

雨の休日。雨水の宝石を纏ったニゲラに出会いました。
昨年の花の種が零れて誕生したものたちです。
ポタリーガーデンは宿根草中心の庭ですが多年草も沢山入っており毎年意外なところで去年楽しんだ花たちに再会します。

ダウクスカロタ(のらにんじん)もその一つ。成長すると1M以上になる豪華な花です。
昨年植えたとき来年は出てこないかしらと思いましたが私の庭を好きになってくれたみたい。零れ種で今年も沢山生えてきました。


零れ種から成長する多年草の草花に出会うとき庭仕事の醍醐味を感じます。
植物は正直。気取らず無理せずいつも自然体。
庭は偉大な哲学者ですね。