2020年6月5日

Strawberry pot (ストロベリーポット)

お庭の片隅に長い間放置されていたストロベリーポット。
私のお庭の師匠が春先にナスタチウムを一株入れてくれました。
思惑通りこんもり華やかに成長しました。

このストロベリーポットは今から70年前に作家の森田たまさんが陶芸家に依頼し特別に作らせたものだと聞きました。ヨーロッパ旅行中にイチゴが零れるように植えられたポットを見かけ一目ぼれをしたそうです。
鎌倉山在住のたまさんの知人からご縁あって私が譲り受けました。
サイドのポケットが小さくてなかなかイチゴが上手く収まらず長い間ただのオブジェと化していましたが今年はにぎやかな装いを見せポットも喜んでいると思います。

おまけの写真。
奥川伊津子先生に勧められナスタチウムをサラダにしてみました。
葉はぴりっとした食感。花もさわやか。
サンドイッチにはさんで病みつきになりそうです。