2020年10月22日

Renovation (古民家再生)

 

江の島は鎌倉山から車で10分の距離ですが海辺の街として別世界の趣があります。
島を訪ねるという響きのせいかなにやら遠くへ来た感じがします。
さて夏から準備をしておりました江の島の古民家改修工事が始まりました。
場所は写真右の磯料理のお店の裏です。

築90年。長い年月の間に母屋に増築が施され建物は予想外に広いモノでした。
この度増築部分を撤去し母屋だけを残して改修します。

祭事やお正月には沢山の人々が集ったという和室の広間。

天井は杉の一枚板で葺いてあります。欄間共々昔の職人さんたちの技を見せていただきました。天井と欄間はこのまま生かします。

昔懐かしい応接間もお化粧直しをしてまたにぎやかに活用される日を迎えます。

古民家の良さは本物の素材を見られることだと思います。古い素材を生かして機能的に使いやすく明るいお部屋に生まれ変わりますように。これからしばらく目が離せません。
また何よりも古い家を壊さずに守ってくださるお施主様にも感謝してます。