2020年10月28日

Walking in the forest (森を歩く)

休日の森散歩。
不思議な光景に出会いました。

椎の木のフェンスはシイタケのため。たくさんのシイタケが顔をだしています。
丸太についたキノコのかわいいこと。農家の方が栽培しているのですね。
以前ポタリーガーデンにもシイタケの菌の植え込まれた椎の木がありました。3年くらい食べきれない程のシイタケが採れた記憶があります。
懐かしい姿に和みました。
野生のアスター。自然の花は美しいだけでなく逞しい。陽当たりの悪い森の中でも綺麗な花を見せています。



森のはずれでミカンと柚子の家族に出会いました。1本の木で共生する2世帯住宅です。

2世帯住宅の親世帯は柚子でした。
初めて見た鬼ユズ。赤ちゃんの頭位の大きさです。デコボコの姿がユニークですね。
果肉はちょっと味がボケているそうですが皮をスライスしてジャムにすると大変美味しいと聞きました。

森の散歩から様々な気づきをもらいます。