2020年10月19日

The beautiful sunset (夕焼けと富士山)

 


ポタリーガーデンから見える夕焼け空。
欅の大木の真横に富士山のシルエットが見えます。
綺麗な茜色の空にふんわり浮かぶ雲。
きっと皆様もご覧になられたことでしょう。


庭から富士山が見えるようになったのは昨年からでした。
以前は欅が空高くそびえる森があり富士山はその陰に潜んでいました。
ここに新しく建物が建つことになり木々が伐採され森は姿を消しました。


富士山が見えるようになって嬉しいけれど森が消えた昨年から夏の風物、蜩の声がぱったり聞こえなくなりました。
夏の夕方涼やかに鳴くひぐらし。あの子たちは森の消滅に伴い移動をしたのですね。

木々を伐採すると小動物たちが影響を受けます。
イギリスのように木を大切に守りながら建物を建て景観を守ることができたら私たちの周りの環境ももっと豊かになるでしょうにと思うこの頃。