2021年1月16日

Pottery garden in January (1月の庭)

 

週末は気温が上がるとの予報でしたが本当にそのとおり。ただいま鎌倉山は18度です。
人間の五感は光や温度に対してとてもポジティブな反応をしますね。
朝から何やら元気でウキウキするのは暖かいキラキラのお天気のせいでしょうか。

1月の庭は見た目は寂しいけれど朝のお庭散策で日々小さな変化に気づきます。
土の中はすでに活動が始まっているのですね。

クロッカス、オルレア、ポピー、水仙等、春に咲く花の小さな芽が出てきました。
昨年会った花たちに会えることが一番嬉しいですね。

寂しい庭にぽっと色を足してくれるのはバーティの薔薇。ジャックカルティエ。
5月に咲く花の半分の大きさだけど色も花つきも良好なのでバーティが土の中で頑張ってくれていることを感じます。寒い冬に咲いてくれて嬉しいな。

小さな庭からたくさんの驚きや喜びをいただいています。
自然と向き合う機会をこんなに作ることが出来たのもコロナ禍のお蔭かもしれません。
未来が美しいことを願ってせっせと花を育てます。