2021年1月23日

Signs of spring (春の気配)

新座のStill Rooms。12月に訪ねたときは真冬でしたがひと月の間に空気も陽射しも春の気配を感じるようになりました。今年はオープンガーデン等、延期していたイベントが開催できることを願っています。

オーナーの田中公子さんが毎日せっせとお手入れをしているお庭には面白いオブジェが沢山あります。ポタジェの奥にみえるのは柑橘系の植物のための小さなテント。こんな風な遊びができるのも広いお庭だからですね。広大な敷地を植物ごとにゾーニングし見せる庭、育てる庭、皆で集う庭、収穫する庭に分かれています。

今日はガーデナーも入り春に向けてバラのお手入れをしていました。昨年作られた築山にもハーブや花々の芽が吹き始め庭が成長していることを感じました。
お庭は何年もかけて作り上げるもの。今後の進化が本当に楽しみです。

おまけの写真。
こちらも楽しみ。ジャックラッセルのパピーが家族に加わりました!
次回会うときはもっと大きくなっていますね。