2021年6月2日

Traditional scone (ポタリーのスコーン)

 ポタリーカフェのケーキたち。伝統的なイギリス菓子の素朴さにポタリーらしさを一味加えています。カフェ担当の真野さんが吟味した素材と材料のアレンジによって甘さ控えめ。微妙な配合が出来るのもホームメイドならではですね。

カフェで一番人気があるスコーン。本日もお昼すぎに完売しました。
甘さを抑えているのでトッピングのジャムとクリームをたっぷりつけていただきます。
シンプルゆえにお味も千差万別なイギリス菓子。

出来立てのふんわりスコーン。
ちなみにジャムとクリームの順番はイギリス南西部のデボンとコーンウォールでは異なります。デボンではクリームを先に塗りジャムはその上に。コーンウォールではジャムが先でクリームは最後に。些細なことですが口に含んだときのお味は大分違います。これも含めてぜひスコーンを召し上がっていただきたいです。

The plain scone baked by our traditional recipe is one of the most popular items in our tea room.  We recommend to try one with fresh cream & home made jam. 
I prefer the Cornish style to put jam first and cream on top.