2022年7月27日

July garden (7月の庭)

 

暑い毎日、皆様ご機嫌いかがですか?
ポタリーガーデンからお便りします。







ミソハギ。
ピンクの花をほぼ1ケ月以上次々と咲かせています。小さくて目立たないけれど同色のゲラニウムも頑張っています。






暑さはこれから本番になるとは言えども暦の上では秋。ルドベキアやアスターも顔を出し始めました。












ガーデン奥のボーダー。
女郎花が満開です。秋の七草のひとつで古くから愛されてきました。













オミナエシ。暑い季節にさわさわと風にそよぐ美しい立ち姿から花の言葉は;
美しい人。とのこと。

美しい女性を連想する花は源氏物語や万葉集にもしばしば登場しています。






まもなくポタリーガーデンを紫色で埋め尽くすユーパトリウム。咲き始めました。









多年草のダウクスカロタ(のらにんじん)。イギリスで一面に群生している景色を見て以来憧れの花でした。
でもポタリーガーデンではうまく育たず1年目は全滅。2年目は音信不通。今年3年目で初めて小さな花が咲いてくれました!

庭は小さな宇宙。どんな出会いがあるか毎年予測がつきません。






Our garden looks very green at this moment, however when we see it carefully, the autumn flowers are ready to show themselves.