2023年5月10日

Picnic day (奥川伊津子ティーセミナー)

 

奥川伊津子先生のティーセミナー。今月はピクニックがテーマです。気軽にいただけるフードとドリンクを作りながらお庭を堪能していただきました。





英国のピクニックはビクトリア時代にブームになりました。産業革命による経済成長に伴い生活に余裕のできた人々がお休みに郊外で自然と共に時間を過ごすことがピクニックの本来の目的でした。



お弁当を詰めるピクニックハンパー(バスケット)かも当時の豊かな暮らしが偲ばれます。

また郊外への小さな旅は都心部の空気汚染や人害による問題からの逃避でもありました。ライフスタイルの変化には常に歴史が伴うことを実感します。








奥川流ピクニックフード。一つめはサーモンとクレソンのムースのサンドイッチです。







グリーンサラダと自家製ソーセージ。ハーブとティー入り。奥川先生らしい優しくピリッとしたお味でした。












この後はお茶とティーケーキが続きます。














お庭でのひととき。お話が尽きません。

Our May garden has full of flowers. We invite guests for picnic. We enjoy good appetites and endless chats.