2023年12月24日

English traditional sweets (アガサクリスティーの食卓)

 

2019年に出版された北野佐久子先生の”イギリスのお菓子とごちそう。アガサ・クリスティーの食卓”に続く第二弾がこの度上梓されました。前回同様にクリスティーの世界に登場する英国ならではのフードに焦点を当てポアロやミスマープルが紐解くミステリーをお食事やお菓子を通して紹介しています。

北野先生らしい緻密な内容と奥深いイギリスの文化に感銘を受ける一冊です。レシピも付いているので英国菓子にご興味のある方はぜひお手にとってご覧ください。



文学にはその土地の風土がよく表れます。ブロンテ姉妹が北イングランドのヨークシャーに住んでいたからこそ寒々とした荒野を背景にした嵐が丘やジェインエアが生まれました。クリスティーの小説ではしばしば英国南西部デボン州の豊かな海や島の景色を通してそこに住む人々の暮らしが登場します。ポアロが滞在する優雅なホテルや彼が楽しむお食事は土地の風土が切っても切外せません。
この本を読んだお蔭でまたポアロやミスマープルに会いたくなりました。夜のひと時の読書が楽しみです。
We must think about the literature together with the climate where it's born.