2023年12月14日

Walking around Kamakura (鎌倉散策)

 

鎌倉に長く住んでいますがのんびりした山の上の暮らしに慣れてしまって賑やかな旧市街を訪れることが少なくなりました。とは言えども友人たちが遊びに来てくれると美味しいお食事処や花で有名なお寺などを訪ねます。

ぶらぶら歩いて廻る鎌倉。路地裏にこだわりのお店を発見したりバス通り沿いの古民家がパン屋さんやカフェに変身していたり嬉しい出会いに刺激をいただきます。




由比ヶ浜通りは車で通りすぎると気付かないけれど歩いてみると興味をそそられるお店が沢山あります。
下馬の交差点から長谷観音までの散策お薦めです。
地元の人たちご用達のお店は観光客に媚びないこだわりが感じられて頼もしくなります。






最近少なくなった赤いポストが目印のパン屋さん。
ただ今ベーカリーカフェになっています。
美味しいコーヒーとパンで一息。











昔はたばこ屋さんだったのですね。ここはテイクアウトのパン用のレジとして使用されてます。レトロ感満載ですね。











お酒の飲めるパン屋さん。塩パンのロティガール。知る人ぞ知るお店かと思います。路地に面しているのでわかりにくいけれど最近通り沿いの建物が解体撤去され場所が分かりました。










ロティガールのお店。究極の古民家ですね!
お隣のおもちゃ屋さんが無くなり御成通りの名物が減り寂しい限りです。ロティガールには頑張っていただきたいです。

I haven’t been to the old town so often. But whenever I visited and was walking around the town, I saw many interesting developments.
Kamakura is a town to inspire us.