2018年8月20日

Firework (花火)


 皆様ご機嫌いかがですか?
今年最後の花火大会。空と海の両面に映える大輪の花たちの饗宴を観てまいりました。






花火の歴史は16世紀に始まりました。鉄砲の伝来から火薬の生産が活発になったことが一番の理由だそうです。種子島に到着したポルトガル人がもたらした文化が今日の夏の風物詩、花火大会のきっかけになったのですね。

趣向を凝らしたアレンジに時間の経つのを忘れて見とれました。




次第に盛り上がり 最後は空いっぱいに広がる大輪の花を見せてくれました。

お盆が過ぎてから季節は秋に移行したようです。涼しい戸外で頭上の花を眺めていると夏の終わりを予感し寂しい限り。
お盆過ぎての花火大会は”祭りの後”を感じ、しみじみした気分で終わりを迎えました。