2018年8月13日

The sound of station (駅の音)

 皆様ご機嫌いかがですか?
お盆休みに入り街はすっかり休日ムードです。海へ向かう道路が混んでいるのでいつもは車で訪ねる茅ヶ崎へ今日は電車で参りました。
子供の頃しばらく住んでいたことがあり馴染みの土地ですが近年開発が進み様相は一変しました。

駅も昔の木造の面影はなく近代的で機能的に変身。当たり前だけれど駅の窓口で購入した紙の切符も姿を消し久しいですね。




用事を済ませて再び駅へ。下りの東海道線のホームに立っていると軽やかな音が聞こえてきました。電車の発車メロディにサザンの音楽を流すところが茅ヶ崎らしくて和みました。駅の音は様々ですがその土地柄を表すぴったりのサウンドが聞けたら街の印象が深まります。
ちなみに鎌倉駅の発車音は?家族曰く”お経はどう?”とのこと(笑)何か美しい旋律を奏でる音が聞けたら嬉しいですね。