2018年8月18日

London Taxi (タクシーの話)


 皆様ご機嫌いかがですか?
ロンドンに来たことを一番実感するのは赤いダブルデッカーと黒のロンドンタクシーの姿を見るときです。ロンドンタクシーは行き先の道の名前を伝えるだけで(例えば鎌倉山の17番地というように)ピカデリーからウィンブルドンでもハムステッドでもあらゆる小径裏道を駆使してあっという間に連れて行ってくれます。
厳しい試験に合格した誇り高きドライバーたちのお仕事ぶりにひたすら感動。

近頃以前よりずっとタクシーを利用することが多くなりました。この現象は歳を重ねて経済的ゆとりが出来たからではなくただ単に時間に余裕がなくなったせいかもしれません。もっと若かったときはバスを待つ時間に本を読んだり、気候の良いときは徒然に歩いて帰ったりしていたのに。そのような時間の使い方を忘れてしまったことに気づきます。

いけないなぁと思いながらも変わった可愛い姿のタクシーが現れるとつい乗ってみたくなるのもロンドンを訪れる魅力の一つですね。