2021年7月15日

Walk in the forest (休日の森散歩)

 砦のようにぐるりと山に囲まれた鎌倉には尾根伝いに散策できる山道がまだたくさん残っています。鎌倉駅から鎌倉山へ歩いて帰る途中にも執権北条政村の屋敷跡だった”館の台(たちんだい)と呼ばれる場所があります。広々とした平地で季節の良いときにはピクニックをしている人々を見かけます。


たちんだいから桔梗山方面へ向かう山道。息子が小さい頃はここから山歩きをしたものです。梶原の中央公園方面への途中に竹が密集している場所があり、そこはスズメのお宿と呼ばれていました。

梅雨が明けたらここから森散歩をしてみたいなと思います。

Kamakura is surrounded by mountains like a fort. There are many mountain paths that we can walk along the ridge.  We enjoy the scenery which changes with the seasons.  I look forward to walking there when the rainy season is over.