2022年1月15日

Walking around Kamakurayama (鎌倉山散策)

 ちびっこバーティを連れてのハイキング。今日は鎌倉山から極楽寺、大仏ハイキングコースを通って鎌倉山へ。4時間のお散歩をいたしました。

鎌倉山ハイキングコース入り口付近。富士山を見ながら山道へ。

鎌倉山神社の先から尾根伝いに稲村ケ崎と極楽寺へ抜ける山道があります。ここは地元人しか知らない抜け道で最短距離で長谷方面に出られます。

山道を抜けると子供を守る月影地蔵様がお出迎え。私が子供の頃から変わらぬお姿で小さな寒そうな家にお住まいになっています。昔は周囲は田圃と畑ばかりでしたが今は家がびっしり建っており道路も整備されました。変わらないのお地蔵様だけ。景観の変化に彼もきっとびっくりなさっていらっしゃるでしょうね。

名もなき作者の作品だけれど苔むしてなお心を打つ優しいお顔のお地蔵様です。

月影地蔵から江ノ電極楽寺方向へ。茅葺屋根の山門が質実剛健なお寺の様子を語ります。
本堂まで桜並木が続く極楽寺の参道。花の季節にまた訪ねます。

現在は縮小されてしまいましたが鎌倉時代はもっと敷地面積も広く境内には病気の人々を治療する療養院も配置してありました。

薬を調合するための鉢。療養院では当時怖れられ忌み嫌われていた伝染病患者も受け入れていたそうです。優しいお寺です。
極楽寺界隈には遊郭もありました。神社仏閣には底辺で生きる人々の暮らしに目線を注ぐ暖かい雰囲気が感じられます。

極楽寺切通しを通り長谷の大仏へ。大仏様の裏手から再びハイキングコースに入ります。

途中で鎌倉山の麓、火の見下方面と銭新井弁天方面へ道が分かれます。今日は火の見下へ。
火の見下から鎌倉山桜道を通ってポタリーへ帰着。ちょうど4時間でした。

山歩きが大好きなバーティ。もっと歩きたい風情ですね。
次はもっと沢山歩こうね。

We made a big walking from home to home.
There is a wild footpath to Gokurakuji and Hase.  It is a shortcut, but doesn't tell it in guidebooks. I didn't walk around it in a long time. It was really a fun to walk with Bertie!