2022年1月25日

Walking around Kamakurayama (休日の森散歩)

 休日の朝散歩。今日は鎌倉宮(大塔宮)から出発です。

後醍醐天皇の皇子、護良親王を祀る社は明治天皇により建立されました。八幡宮のようなきらびやかさはないけれどシックで上品な佇まいです。何よりも紅白に彩られた鳥居が宮家の粋を伝えています。
境内には名物のお皿割コーナーあり。邪気払いのために早速試してみました!
石めがけて思い切りお皿を投げます。簡単そうにみえて意外に難しく1回目は大失敗。2度目で木っ端みじんにしてまいりました。ストレス解消になるのでお薦めです。

大塔宮からさらに進んで瑞泉寺へ。
花の寺として有名なお寺。今日は日本水仙とひっそり咲く寒椿が印象的でした。もうすぐ梅も見頃になります。いつ訪ねても静かで美しい瑞泉寺は好きなお寺のひとつです。境内ではわんこはバックに入れるか抱っこをすればお参りできます。

瑞泉寺の裏手の山は天園につながります。途中で北鎌倉(建長寺)方面と金沢八景方面へ分岐。建長寺へ向かいながら覚園寺へ降りる予定でしたが道を誤り鎌倉宮の裏に出てしまいました。

迷ったお蔭で素敵な道を発見しました。この道は二階堂の奥につながります。途中から湧き水が出始め道の終わりころには二階堂川と名付けられた小川になりました。この川は滑川につながるそうです。
鎌倉の神社仏閣と森散歩。今日も沢山歩きました。

We have many temples and shrines in Kamakura. They connect to the mountain footpaths leading to other places. Most of temples accept dogs, so Bertie enjoys a bit of history and big walking later.