2023年3月31日

Fujiya ryokan (奥湯河原富士屋旅館)

 

鎌倉山の桜。冷たい雨にも負けず頑張っていましたが昨日あたりから花を少しずつ落とし始めました。週末は吹雪となって春の名残を楽しませてくれそうです。

さて桜を追いかけて奥湯河原へ。こちらの花はまだ8分咲き。もうしばらく愛でることが出来そうです。



奥湯河原の老舗旅館、富士屋旅館さん。併設のレストランでお食事もいただけます。訪ねるたびに蓋の閉まらない程大きな鰻重をいただいているけれど今日は櫃まぶしに挑戦します。




お店の方から食べ方を伝授。一杯目はご飯と鰻だけでいただき2杯目はとろろと一緒に。3杯目はだし汁を掛けてお茶漬けでさらっと召し上がってくださいと言われました。
大きなお櫃に白米と鰻がどっさり入って一人前です。食べきれるかしらと一瞬思いましたが異なる食べ方で飽きることなく最後のお茶漬けまでさらりと完食しました。







富士屋旅館さんの鰻はしっかり味をつけて焼いています。カリッとした食感の鰻はとろろや出し汁を加えると一層柔らかく食べやすくなります。

こちらのお宿に宿泊した友人がお食事の美味しさと量のすごさに大満足だったと話してくれました。自分自身へのおもてなしに時々は訪ねたいものです。









富士屋旅館 瓢六邸

Looking for cherry blossoms, we visit Fujiya ryokan which is one of my favorite place in Yugawara. Their restaurant is specialized in eel dishes.  I recommend them, not only for foods, but also views.