鎌倉山の花便り。毎年一番最初に咲く白モクレンの大木。この花が咲くと桜の季節もまもなくだと感じます。
ご近所が開発されて新しい家が建つときに存続を心配してましたがこの木を除けてアプローチを作ってくださったので春の楽しみはまだまだ継続します。
オカメ桜も満開です。鎌倉山はソメイヨシノが定番だけれど夫婦池公園の近くで見事な開花に出会いました。
オカメ桜は英国人の桜研究家コリングウッドイングラムがヒカンサクラとマメサクラを掛け合わせて作った交配種です。日本の桜の研究者として有名なイングラムはケント州の自邸で育てている桜が日本で見られなくなったことを知り庭から一枝届けてくれたそうです。100年前に里帰りした桜は現在太白(タイハク)と名付けられイギリスと日本を結ぶ春の花となりました。
オカメ桜と名付けたのもイングラムでした。どうしてオカメなのか彼に聞いてみたいものです。
ポタリーショップ前のソメイヨシノ。蕾が少しずつ膨らんできました。4月2日のフリマの頃は満開だと思います。またご報告申し上げますね。
Magnolia flowers are in full swing. After them, cherry blossoms will follow. Spring is coming!