2023年3月18日

Looking for spring (春を探す)

 

久里浜からフェリーで40分。南房総は鎌倉から一番近いお隣さんです。気候温暖な安房の国に一足早い春を探しに行って参りました。

房総半島から遠くにうっすらと三浦半島が見えます。鎌倉方面にむかってヤッホー。



ローカル線の極致、大多喜駅。
3月上旬になると沿線に菜の花が咲き線路の際まで黄色く染まります。
私たちが訪ねた時はちょうど大多喜高校の下校時間だったので構内には若い人たちの姿も見られました。こんなに可愛い電車で通学し青春を謳歌しているのですねー。








地元の人々に愛されている菜の花列車。
単線1両でとことこと走る姿には感動します。江ノ電よりも素朴な電車に初めて出会いました。




大多喜まで行ったので近くの大山千枚田へ。あまり知られていませんが日本有数の棚田とのこと。16世紀の終わりに開墾され江戸時代を通してこの姿でお米を作ってきました。まだ田は乾いていましたが間もなく水が引かれ青々とした稲が植えられます。





田圃の姿は美しいですね。昨年東北を旅したとき風にそよぐ一面の稲穂を見てとても元気が出ました。日本の原風景。いつまでもこの景色が無くなりませんように。

春を探す旅を終えて鎌倉へ。近いのでまたすぐ訪れたくなります。



おまけの写真。
鎌倉中央公園の田圃。
里山の景色が残る公園はバーティのお散歩で毎週訪れます。
水の残った田圃にオタマジャクシが泳いでいました!
春がくるのですね。




おまけの写真つづき。
田圃に落ちたバーティ。












早速やってくれました~。

はろー。ぼくばーてぃ。
たんぼにおちちゃった。ふかくてびっくりしましたー。

We are going out to look for spring.  We see many flowers greeting us from the ground. Bertie is busy sniffing here and there.