2023年3月14日

Tea Story (奥川伊津子ティーセミナー)

 

奥川伊津子先生のティーセミナー。今回のテーマはTea Historyです。世界史の流れの中で一杯のお茶がどのように歴史に関わってきたことか改めて思い起こされました。







先生も参加者の方たちも全員マスク着用でレクチャーを聞き入っています。
マスクが日常に溶け込みすぎてしまい外す機会を逸してしまいますね~。

皆様、ご参加ありがとうございます。





奥川先生秘蔵のティーボウルとティーボックスに見入ってしまいました。特にティーボウルは歴史を物語るスタイルと図柄ですね。中国がお茶の輸出国として活躍していた17世紀以前に作られたものだと推察します。

鍵の付いたマホガニーのティーキャディボックスもお茶が高価だったころの生活が偲ばれます。


穴の開いたモートスプーンは17世紀終わりころの品。ティーボウルに浮かんだ茶葉を掬い取るための特別なスプーンです。その後ティーストレーナーが主流になり廃れてしまいました。

一杯のお茶が人々の生活を潤し歴史を作る手助けをしたことが優雅なお茶道具から垣間見えます。


おまけの写真。
本日のランチ。
一足早めのイースターのプロバンス料理、クレスペウ。バターソテーした野菜入りの卵焼きを重ねてミルフィーユのようにレイヤーに仕立て最後に卵を流してオーブンで焼いたモノです。








デザートのティーケーキにも春のエディブルフラワーが添えられていました。
奥川先生のおもてなしの心が細部まで感じられます。

今日も一日ありがとうございました!

A cup of tea made a history. A cup of tea encourages our life. A cup of tea makes us fun!