2016年6月13日

Letter from England (オープンガーデン)

 皆様ご機嫌いかがですか?
夏のイギリスはいたるところでオープンガーデンを開催しています。
私たちが滞在しているコッツウォルズ地方の小さな村々でも様々なイベントを開き花の盛りの季節を楽しんでいます。

Ashuton Under Hill(アシュトンアンダーヒル)のオープンガーデンは今年で30年目。毎年6月のどこかの週末に村中でオープンガーデンをしています。 私たちも花でいっぱいの村へ出かけました。



村のガイドマップをいただき早速探訪です。
番号が付いている家々が今年お庭を解放しています。今年は全部で29庭園 ございました。

この地方独特の建物も素敵ですが作られてお庭は個人庭とは思えないほど立派でびっくり。

 村の小学校でも子供たちが作ったお庭を解放しています。ボランティアガイド(子供たち)による案内も上手で感心してしまいました。

30年間いっしょに同じ目的でイベントをするのは並大抵ではないと思います。
村の人たちの仲良く心を合わせるからこそできる試みですね。


 こちらはおまけの写真。

本当に偶然でしたが私たちが滞在している村でクイーンのお誕生日をお祝いするパーティが開かれていました。

村の公民館のお隣のコテージに滞在しているので遊びにいらっしゃいと声をかけていただきました。

90歳のお誕生日を国民が祝ってくれるなんて女王陛下は皆に愛されていますね~。






 静かな村なので昼間歩いていてもあまり人に出会いません。パーティではこんなにたくさんの人たちにお目にかかれました。






村の人たちのフレンドリーなおもてなしにすっかり心が温かくなりました。

ありがとうございました。