2016年6月18日

Letter from England (アンの庭 つづき)

 皆様ご機嫌いかがですか?

イギリス人の家に行くと大抵、キッチンやリビングの窓の外にバードフィーダーが掛かっています。家の周囲は餌を食べにくる小鳥たちでにぎやかです。
アンの庭は広いのでバードフィーダ―の数もたくさんです。これらにはひとつひとつ異なる餌が入れられておりそれぞれを好む小鳥が朝夕の食事に訪れます。

昨日紹介したロビン君もそのひとりです。

 この庭には小鳥の他にブラックバードや鳩もみかけます。写真の鳩はご夫婦でしょうか?いつも二羽で仲良くやってきます。

ところがこの子たちは他の小鳥たちのエサをすべて食べつくす天敵だとアンは言います。

アンは彼らが現れると ”待っていなさいよー。今追っ払ってくるからねー。”と言ってお庭のグリーンハウスから大きな水鉄砲を持ち出し彼らめがけて水を飛ばします。
可愛そうな鳩たちは一撃され大慌てで逃げ出します。

庭や小鳥たちを守るのもたいへんですねー。




こちらはおまけの写真。

今日の畑の収穫。
トマトやキュウリ、ラディッシュ、レッドオニオンにミントの葉を散らしたサラダ。
こちらにパンとワインを足してお食事いたしました。
自然からの贈り物に感謝です。