2016年11月17日

Letter from England (Artists) アーティストたち

皆様ご機嫌いかがですか?
Midland(中部イングランド)は産業革命発祥の地。美しいDerbyshire(ダービシャー)はジェーンオースティンの小説Pride & Prejudiceの舞台にもなり私たち日本人にも馴染のある土地です。

ここに住む友人のアーティストを訪ねました。

写真はMidlandの中心都市、Derbyの美術館が20年前から企画をし立ち上げたプロジェクト。
イングランドで初めて作られた蒸気機関車がダービシャーを走る様子を再現したミニチュアモデルです。ミニチュアといっても19世紀の景色や建物が再現された小さなアートです。

友人が中心となり20年かけて数百人のボランティアの助けを借りながら作り続けました。
 モデルはほぼ完成し2020年に美術館本体のリノベーションが竣工すると同時に一般公開されます。

美術館と共に長く残るお仕事をしていることを本当に羨ましく思います。
歴史を残す。この考えはイギリス人の心のなかにしっかり根付いていますね。




Jeff T.Mander
彫刻家。画家。写真家

英国の芸術大学にて修士号取得。
ダービーのSilk Mill Museumにてイベントや修復に関する企画に携わる。
ダービシャーの景色を撮り続ける写真家としても活躍中。

http://www.jeffmander.co.uk/