2016年11月9日

Letter from England (イギリスの病院)

皆様ご機嫌いかがですか?

英国滞在中に親しい友人が病気になり入院をなさったので早速お見舞いに出かけました。

イギリスでは医療費は無料です。手術をしても入院をしてもお金は一切かかりません。医学のレベルはもちろんのこと病院の施設もとても優れておりいつも感心させられます。

写真は友人のいる病院の入り口付近です。
一階のロビーにはお店がずらりと並び何やらショッピングモールのような雰囲気です。


診療を受けに来た人々やお見舞いに来た人々でにぎわうロビーは明るくにぎやかで病院の暗いイメージは全くありません。

面会時間までちょっと時間があったので私もCOSTA COFFEEでお茶とケーキで一休み。

その後病院の内容を説明するレファランスルーム(写真下)に立ち寄りここでどのようなことができるのか拝見したりしていました。


廊下のあちこちに出ているサインボードでここが病院だと分かりますがそれ以外は病気のイメージを感じさせないにぎやかさ。

病気になると気持ちも落ち込みます。ショッピングモールのようなにぎやかな造りは精神的に落ち込む病人や家族にとって普通の暮らしを感じさせる一番のしかけなのではと思いました。