2016年11月22日

Letter from England (Foods) 日本食

皆様ご機嫌いかがですか?

LondonのWest End (ウエストエンド)には日本の方たちが多く住んでいるせいか日本の食材を扱うお店を良く見かけます。Natural Naturalと言う名前のお店も自然食品のショップかと思い入ってみたら日本食料品店でした。

大根やレンコンなど昔は見かけなかった食材を見ながらロンドンの食文化の変化を感じます。

日本でも夏の天候不順のおかげで野菜の値段が上がりましたがこちらも高いですね。
大根二分の一カットで250円、レンコンも1000円近くしていました。 日本語1の表記もありました。



 お店の中をウロウロしていたらお仕事帰りの日本人男性客たちが餃子やお刺身のパックを選んでいる姿も見かけ日本のスーパーの情景を思い出しました。
私もそろそろ日本食が恋しくなり始めました。

これから荷作りをし午前中の飛行機で帰国します。
今回の旅のレポートをお読みいただきありがとうございました。 

次回は鎌倉山からお便りいたしますね。