2016年11月10日

Letter from England (Towns) 町の景色

 皆様ご機嫌いかがですか?

サセックス州Lewes(ルイス)は小高い丘の上に家々が立ち並ぶ可愛い街です。Brighton(ブライトン)に近いせいか観光客は皆そちらを訪れるためあまり知られていない場所かもしれません。この土地も大陸に面しているため昔から様々な歴史の舞台になりました。

朝食前に街のハイストリートを散策してみることにしました。

 建物の雰囲気は私が何度も訪ねるRyeに似ていますね。古い家が連なり何とも奥ゆかしいキャラクターがあります。
いつもイギリスに来ると感心するのはお店の店構えの品の良さです。派手な看板などないところが反ってお店のファサードを引き立てています。

このお店は本屋さんです。外観にこれほどたくさんの赤を使えるのも建物本体が本物で趣があるからですね。
こちらも本屋さん。
400年はゆうに超えているだろうと思われる建物。 内部の床も壁もきっと曲がっているでしょうが気にせず大切に使われています。

歴史に敬服するイギリス人の心意気が見られます。


 またシックな外観のショップに出会いました。
お花屋さんです。

お店の中ではフローリストが忙しそうに水揚げの最中でした。

店先で見つけたブーケ。15ポンド(約¥2,100)。
思わず購入してしまいました!
花を求めて心豊かに次のお店を覗いてみました。




ここは町の小さなデリ。
美味しそうなペストリーの香りが漂っていました。

町の人たちの暮らしをほんの少し拝見できたのでこれからホテルへ戻って朝食にします。

今日も良い一日でありますように。