2017年8月9日

Costume Jewelry (コスチュームジュエリー)

 皆様ご機嫌いかがですか?
1920年代頃からヨーロッパを発祥に盛んに作られたコスチュームジュエリー。従来の宝石という枠からはみだしガラスやビーズを使用したおおらかな品々です。


 第一次世界大戦後のヨーロッパではライフスタイルも考え方も大きく変わりました。建築物もシンメトリーに直線を配置するアールデコ様式が主流となりそこに佇む女性たちの服装もビクトリア時代のフェミニンなものからスタイリッシュな形へ変化を遂げていきます。

 コスチュームジュエリーを率先して紹介したココシャネルはジュエリーは宝石云々ではなくデザインにこそ価値があると提唱し自立した女性たちの共感を得ました。


高価な宝石はついていないけれど細工やデザインが素敵なので私もたくさん持っています。

シンプルな服ほどコスチュームジュエリーのお蔭で華やぎますね。