2017年8月27日

Japanese Food (和菓子 徳)

 皆様ご機嫌いかがですか?

鎌倉山の和菓子のお店、徳(とく)さんとのコラボで和菓子セミナーを開催しました。
徳こと細内徳克氏が和菓子を作り始めた時から彼の作る上品な味わいのある練り切りやどら焼きの大ファンです。
今回は寒天を使った涼やかな水菓子から練り切りまで3種類のお菓子作りに挑戦です。
 和菓子についている名前は万葉集などから選ばれることが多いとのこと。季節を重んじるところも日本のお菓子の奥床さを感じます。



寒天の中に白あんを入れパラフィン紙でくるみ暫く冷蔵庫で寝かします。
出来上がりが楽しみ。


 牛皮を薄くのばし白あんを加えて夏の花のような練り切り製作。




桔梗の花が出来上がりました。
細内氏のデモンストレーションを拝見していると簡単そうなのに実際手に取ってみると。。。難しいものです。職人芸ですものね。
 色も姿も風情がある和菓子たち。
紅茶との相性も良し。

皆さんが作られたお菓子たちです。
初めてとは思えない出来栄えに大満足でした。




和菓子作りはアートワークです。
季節の変化を重んじる文化が根付いている日本ならではのお菓子づくりにしみじみ感銘を受けました。

皆様ご参加くださりありがとうございました。