2018年5月28日

Language of Flowers (成長する花たち)

 皆様ご機嫌いかがですか?
1週間前に訪ねた原村ワンズワースの庭。工事中のため全く構ってあげられないのに零れ種で増える多年草の花があちこちから顔を出し始めました。
 先週は小さな葉しかなかったのに気温が上がったせいか急激に大きくなったルピナス。

マメ科の多年草です。荒地でも育つと言われ丈夫なイメージがありますが実際は一年で消えてしまうこともしばしば。
標高1300mの原村の乾燥した気候が合うのでしょうか。たくさん咲き始めておりました。

ルピナスの言葉は

いつも幸せ。とのこと。ワンズワースのお庭にぴったりの花ですね。

おまけの写真。
ポタリーガーデンで咲き始めたバラ。
シエラザードです。香りもよく耐病性に優れているので人気種とのこと。
フリルのように何枚もの花弁が重なる優雅な姿です。花の終いのころは外側から花びらが白く退色していきますがそれもまた美しく最後まで楽しませてくれます。