2018年5月12日

Picnic Day (奥川伊津子ティーセミナー)



 皆様ご機嫌いかがですか?
週末はからりと晴れた絶好のピクニック日和。
奥川伊津子先生のティーセミナー、今回はアウトドアで楽しむお茶です。
大きなバスケットを見てイギリスで友人たちとピクニックをしたときのことを思い出しました。
サンドイッチやケーキなどつまみやすいフードとともに熱いお湯を魔法瓶に入れてお茶用のマグも忘れず持参します。
どこへ行ってもお茶を入れる習慣が根付いていることに感心したものです。

 早速私たちもサンドイッチを作り始めました。
奥川先生特製のモザイクチーズバケットはパンの中央に穴をあけて夏野菜とチーズ、クルミやハムを埋め込むモリモリサンドです。


 カットし中身がきれいに見えるように盛り付けます。付け合わせに焼いてくださったグジェール。チーズ味のシュー皮みたいですがサクサクした食感が病みつきになる美味しさでした。
 イギリスの夏に欠かせない飲み物のひとつ、ピムス。
レモンときゅうりが定番とのこと。
口あたりの良いリキュールですがアルコール分が意外に高いので飲みすぎに注意。
 お庭でお食事をするといつもよりずっとたくさんいただけますね。
楽しい1日をありがとうございました!
 おまけの写真。
奥川先生がお持ちくださった雑誌に出口保夫先生が書かれた英国のピクニックについてのコラムが掲載されていました。
イギリスのライフスタイルをこよなく愛する出口先生らしい和やかな紹介文です。
美しく豊かな暮らしにアウトドアの楽しさは欠かせないとのこと。
本当に。そのとおりですね。
寒く暗い冬が終わり夏を迎えると英国の様相は一変します。日暮れを忘れるほど昼間の時間が長く爽やかな日差しを受けるので人々はみな屋外での暮らしを楽しみます。

それと大切なこと。蚊がいないこも快適に過ごせる大きな理由です。