2018年7月12日

Pottery Garden in July (7月の庭)


 皆さんこんにちは!
お母さんが帰って来たので僕は山から下りてきました。鎌倉山は暑いですねー。(ふぅ💦)

皆様ご機嫌いかがですか?
連日の晴天と猛暑の英国で過ごして来たらお肌がパリパリになりました!空気が乾燥しているためたっぷりクリームをつけてもすぐにカサカサになってしまいます。昨夜羽田空港に到着してもわっとした暑い空気に触れた瞬間に日本に帰って来たことを実感しました。日本の女性たちのお肌がしっとりしているのはこの湿度のお蔭なのですね。




6月から7月始めに雨がよく降ったと聞きました。
家族やスタッフがお庭の面倒を見てくれていたので植物たちもモリモリに成長しています。

毎年思いがけないところから顔を出すルドベキア。
グリーンのつぼみの頃が一番かわいい花です。咲ききってしまうと中心の茶色い岳がひときわ目立ちヒマワリのような明るい表情に変身します。

ルドベキアの言葉は
貴方を見つめる。



西洋ニンジンボクも次々に房状の花を咲かせる夏の花。 日陰にも強いのでシャドウガーデンでも活躍します。開花の時期も長く姿がすらりと美しいのでお勧め。
花の言葉は
貴方を想う。


 イングリッシュラベンダー。
風に揺れるたびにさわやかな香りを放ってくれます。
ハーブの中で一番愛され利用されている花ですね。

ブルーの小さな花を咲かせているのに存在感たっぷりのこの花の言葉は

貴方を待つ。とのこと。





考えてみると夏の花たちの言葉は優しく謙虚なものが多いですね。