2018年7月15日

National Garden Scheme (オープンガーデン)

 皆様ご機嫌いかがですか?
N.G.S.(National Garden Scheme)は個人邸のお庭を有料で一般に公開しそこで集められたお金を寄付に回すという英国らしいお洒落なチャリティー団体です。
こちらに登録している庭園はイギリス全土で3700件とのこと。寄付金総額は100億円に到達したそうです!
 イギリス人にとって庭はもうひとつの部屋。ここで快適に過ごせるように日々せっせと努力を惜しみません。

素敵に出来上がったお庭を有効に活用したいと思う人々がN.G.S.に登録を申し込みますがハードルが高く簡単にはメンバーになれないそうです。私たちが訪問する庭は厳しい審査にパスした所なのですね。

 ここでご紹介するお庭も個人の方が1年かけてこの日のためにお手入れをしてきたものです。

National Trustが管理する庭園とまた一味異なり住み手のライフスタイルがよく見えます。
またオーナーと直にお話できることも訪ねる楽しみのひとつですね。

ハイシーズン(6-7月)にイギリスを訪ねられたらN.G.S.のホームページを検索し近くのお庭をぜひ尋ねてみられてはいかがでしょうか。

N.G.S.:
https://www.ngs.org.uk/


おまけの写真。
知人が主催するN.G.S.JAPANのお手伝いでポタリーでも5月にオープンガーデンを開催しました。当日皆様からお預かりした募金は国境なき医師団へ寄付をさせていただきました。
お礼のお便りが届きましたのでご報告申し上げます。たくさんのご支援をいただきありがとうございました!