2018年7月22日

Lotus (蓮の花)


 皆様ご機嫌いかがですか?
真夏に涼し気に咲く蓮の花。夕べ親しい植木やさんが蓮が咲いたからと一鉢届けてくれました。
あまりにも立派で美しいので皆さまへご紹介いたします。
花は早朝に開き昼過ぎると閉じます。
食用の花として大活躍。根の部分はレンコンとして私たちの食卓にしばしば登場します。
食べたことはないけれど茎や種も食べられるそうです。茎は水を吸い上げやすいように中が空洞のストローのようになっているため軟らかくて炒めて食べると美味しいと聞きました。




朝ぱっちり開いた花に感動しながらながめていると中心の花托に種がぎっしり詰まっているのが見えます。
この部分は花が終わった後も残りユニークな姿に変身して再度私たちを楽しませてくれます。

泥の中で大きく成長し暑い真夏に涼し気に咲く神秘的で優美な蓮。この花は早朝に花開くとき音を発するそうです。どんな音色なのでしょう? 
先日もお伝えしましたが花の言葉は”雄弁”とのこと。
本当にその通りですね。





おまけの写真。
ポタリーのイングリッシュラベンダー。
咲ききってしまった花を本日収穫しました。防虫、防臭効果があるので布袋に詰めてタンスの中にしまいます。茎の部分は紐で結んでお風呂にいれます。
暑い日にぬるめのお風呂にゆっくり入るとデトックス効果抜群で体がすっきりいたします。
お試しください。