皆様ご機嫌いかがですか?
日本橋三越の英国展。毎年英国つながりの友人知人たちの活躍を観に出かけています。
週末の午後ともあって会場は長い行列ができるほどの人込みでした。早速マーマレードアウォードで著名なダルメインのアフタヌーンティーをいただいて参りました。
ティールームの内装の監修は鎌倉アンティークスさんが引き受けられたとのこと。オークやマホガニーの家具が造る会場の雰囲気からダルメイン邸のダイニングが想像されます。
バトラーと共にイギリス人シェフ Dan Lepard氏のお菓子の説明など忙しい時間割のなかであってもフレンドリーで温かいおもてなしを受けられました。
3段トレイで食べきれないほどモリモリに出していただきました。
ダンレパード氏のレシピからダルメインティールームの味を再現しています。
素朴で優しい英国のお菓子たちと共にお茶はケニヤの茶葉でたっぷりいただきました。
以前ティーインストラクターの友人から近年イギリスではアフリカ産のお茶が好まれていると聞きましたがいただいてみてなるほどとうなづけました。
さっぱりしているのにコクのある味わいでした。
おまけの写真。
混雑した会場で知り合いのお顔に出会うのは嬉しいことですね。
ケイティーさんとお嬢さんのルーシーさん。
母娘で英国展に出展。
仲が良くて羨ましいですね。
上質なアンティークを揃え最終日まで出展なさるとのことです。
頑張ってくださいねー。