2018年9月18日

Wonds Worth (原村のプチホテル)

ご機嫌いかがですか?
今日の原村。ここを訪ねるときはいつも八ヶ岳ブルーの空を仰ぐ良いお天気です。湿度が低い上に陽ざしが白く透明なせいかイギリスの夏を思い出す陽気でした。

プチホテル、WondsWorthの改装も着々と進んでいます。


 夕刻に棟梁の仕事場を訪ねました。周囲はのどかな田園の景色。羨ましい環境でお仕事をしていらっしゃいますね。


 家の原型とも言える可愛い平屋のコテージが本日の打ち合わせ場所です。
大工さん、建具やさん、左官屋さん、板金屋さん、塗装屋さん、家具屋さん等のスキルが詰まった小さな家。
 足場板を組んで製作したという大きな引き戸。するする開けると正面に細長いスリットのような大きな窓が見えます。夏場は窓を開け放しているので外の景色が絵のようです。窓が景観を取り込むフレームの役割を果たしています。
シンプルで機能的な家具もこの家のコンセプトを物語っていますね。

居心地が良くて打ち合わせのお話も弾みました。

ありがとうございました。