2018年10月22日

Dog therapy (犬の癒し)

 ご機嫌いかがですか?
犬を飼っている人は病気の快復が早いと聞きます。無償の愛情と信頼をくれる彼らと暮らしてみるとなるほどと頷けます。

見ているだけで心和みますね。






柔らかく暖かい犬の体に触れたり抱きしめたりするとオキシトシンというストレスを緩和するホルモンが分泌されます。これは人間同士のスキンシップでも同じ。愛情ホルモンなので幸せな気持ちにしてくれます。たくさんスキンシップをするとより幸せなるのですね。

普通に抱っこをしているだけでもオキシトシンはたくさん出てきて和ませてくれますが犬と目と目を合わせてスキンシップをすると効果は3倍になるとのこと。
私も仕事で疲れた時などバーティの目を見ながら愚痴をこぼしているだけで気分全快になるのでこれは本当だわとしみじみ思います。