2018年10月11日

Sushi Restaurant (伊とう家の壺)

ご機嫌いかがですか?
少し前になりますが友人に誘われて真鶴のお寿司屋さん、伊とう家の壺 へ行って参りました。
お店は築40年の古民家を改装したとのこと。真鶴半島の高台にひっそり佇んでいます。
当日は台風が近づいているとの予報で外は大雨でしたがお店は満席。昼間からカップルや家族連れのお客様でにぎわっていました。

 古いものを上手に生かした内装です。
板長が使っているまな板も一枚板の素晴らしいモノでしたが客席用のカウンターもヒノキの一枚板。
贅沢な設えに気分もゆったり。お料理への期待が膨らみました。

こちらのお店は昼夜とも同じコースメニューで出されます。その日の朝真鶴港で上がったお魚でメニューが決まります。

フランス料理のように前菜から少しずつ出していただきました。




 前菜だけでお腹がいっぱいになるボリュームでした。
お味はもちろんですが見た目もきれいで楽しめますね。
 大きな織部のお皿に一貫づつ握りが続きます。
お腹がいっぱいでしたが10貫のにぎりを制覇しました。


デザートの果物と抹茶 まで丁寧に美しく出していただき大満足でした。
オーナーのお二人。
ご夫婦、二人三脚で頑張っています。
こちらのお店はお酒も美味しくて飲みすぎてしまった人はお泊りもできるとのこと。ゆっくりお寿司とお酒を楽しんでいただくために宿泊施設も併設したオーベルジュでもあります。

伊とう家の壺
真鶴半島の美味しいお寿司やさん。お薦めです。