2018年10月21日

Gift from the garden (庭からの贈り物)

 ご機嫌いかがですか?
先日の台風でお庭はすっかり塩枯れしてしまいました。朝からせっせと雑草抜きとお掃除をしさっぱりした庭を眺め来年のプランを考えています。

すぐにお花を植えたくてうずうずしているのだけれど年末までに土の入れ替えや植物の改修をしたいのでしばらくこのままさっぱり過ごすことにします。
蜜柑の木。
海風をものともせずしっかり葉と実をつけています。


 本日の収穫。
果物の中で一番好きなオレンジ(ミカン)はそのまま食しても美味しいけれど贅沢に絞ってジュースにします。皮は干して麻袋にいれてお風呂へ。
ミカン風呂が始まると冬の到来です。

 おまけの写真。
百日草というと地味な響きですがこの花は近年ずいぶん進化しました。写真はジニアプロフュージョンという名前の百日草です。色の乏しい季節にお庭を華やがせてくれます。この花は咲き始めが一番かわいいことをご存知でしょうか。ピンクの花びらの裏はグリーン。はっきりしたピンクの補色のカラーコンビネーション。お洒落ですね。

 同じくオレンジとイエロー。
イエローとグリーン。

自然は偉大なアーティストですね。