2018年10月7日

Today's cake (今日のケーキ)

 ご機嫌いかがですか?
ポタリーカフェ。今日はイチジクのケーキを焼いております。イギリスの庭園でしばしば見かけるイチジクの木。レンガ塀に這りついたお洒落なオブジェのような姿で登場しています。イギリス人が好きなフルーツの一つ。そのままいただいても美味しいですが熟したものをワインで煮詰めコンポートにするとおしゃれなデザートになりますね。


またドライになるとチーズやワインとの相性も良くまさに七変化をする果物だと思われます。

イチジクは貧血症や肌荒れ、乾燥に効果を発揮するので女性の味方とも言えますね。

 おまけの写真。

今朝の鎌倉山。
絶好のお掃除日和です。

 先週の台風で塩害でかぴかぴになっていた窓ガラスをようやくきれいにしました。

気持ちもさっぱりしました。

今日の夕暮れ。
ドラマティックな雲の色に見とれました。