2018年11月14日

Language of Flowers (アネモネ)

 ご機嫌いかがですか?
キンポウゲ科のアネモネは寒い冬の間ずっと咲き続ける花。耐寒性が強く日当たりのよい平地であれば次々と花をつけ私たちを楽しませてくれます。植えっぱなしでも毎年顔を出しますがより綺麗に咲かせたいときは花が終わり葉が茶色くなったら掘り上げ秋口に埋め戻すことをお勧めします。


 アネモネポルト
矮性品種。20㎝くらいにしか伸びません。
Anemoneという名前はギリシャ語で風という意味だそうです。花芯が大きく鮮やかな花色のアネモネが風に揺れる様子は春を待つ乙女の風情ですね。

花の言葉は色によって変わります。
赤は Love you.
白は 希望
青は 貴方を待つ。

春に向かう花らしい言葉ですね。