2018年11月28日

The Brick House (壁の色)

 ご機嫌いかがですか?
新座の家。塗装が終了し天井や壁の仕上げ工事が始まりました。
後々まで色の変化や家具の形でインテリアを楽しめるように空間はできるだけシンプルに仕上げています。



 エントランスホールから明るい光のコリドーを通りリビングルームへ。

 シンプルな大きな部屋をリビング側のマントルピースとダイニング側のクッキングストーブで分断しています。ファイヤープレイスはそれぞれの空間のフォーカルポイントです。空間は配置されるものによって雰囲気ががらりと変わります。

マントルピースの背後の壁に設置予定のクッキングストーブは次回ご紹介いたしますね。

 ダイニングからコンサーバトリーへ
 コンサーバトリーの入り口まで南側の居室は廊下も含めて漆喰の白い壁で仕上げました。
南東に面した部屋では終日光が変化します。光の具合によって白い壁面の表情が変わる趣向です。
 代わって北西面のギャラリーやライブラリーは1日中安定した灯りが期待できるので壁の色は暖かい暖色にしました。




南に面したベッドルームでは寒色のグリーンやブルーが お薦め。
北西面のベッドルームは暖色の赤や黄色などがお薦めです。

お部屋の位置から取り込まれる光の加減を考慮し壁の色を決めるとお部屋は落ち着いた雰囲気になります。