2020年7月5日

Zinnia (ジニア百日草)


午後になってようやく雨が止んだのでいそいそと庭へ。
ここ数年間薔薇が終わり夏の花を咲かせる時期に世話をしないで出かけていたから
こんなにゆっくりと丁寧に夏の手入れをするのは久しぶりだと気付きました。
今年の庭は私にとても優しい。楽しませてくれます。

今日の一輪。
グリーンがかった黄色が素敵で一目ぼれしたエキナセア。去年植えたときは小さくて目立たなかったけれど今年は倍の大きさになりました。

エキナセアに併せてグリーンのジニアを沢山植え込みました。涼し気なライムグリーンの花が秋まで次々と咲き続けます。
ジニアは色も形も様々で種類豊富です。
気候に応じて花の色を選べるので最近のお気に入り。
ジニア(百日草)の言葉は
友情の証。長く咲き続ける花を友を想う心に見立てているのですね。