2016年8月19日

Cafe Serre GINZA (銀座のカフェセレ)

 皆様ご機嫌いかがですか?

数か月に1度集まるグルメ仲間に誘われて今日は久しぶりに銀座へ出かけました。

友人たちとの集いでは美味しいモノをいただくことはもちろんのことですが、大の建築好きが集まっているので著名な建築家が携わった建物を見ることも大事な目的のひとつです。

松竹スクエアビル内のカフェセレ。建築家の隈健吾氏がインテリアデザインを担当した大人のためのカフェです。

 エントランスを入るとまず目に入るのが大きな広々とした階段です。
本来はカフェへ続くアプローチですがここに座って仕事をする人、誰かを待つ人、ただくつろいでいる人等様々な人々の集いの場にもなっています。 
大きな窓から射しこむ自然光がこの空間を一層親しみやすくしているのですね。

自然と光をテーマにしたインテリアデザイン
とのこと。 なるほどと頷けます。
 カフェの内部も天井が高く品良く高級感がある割にお食事は内容もプライスも庶民的でした。

お薦めのカフェです。

http://www.cafeserre.com

カフェセレのご近所には隈健吾氏が設計をした新歌舞伎座が見えます。

120年余の歴史のあった旧歌舞伎座が取り壊されて以来この界隈を訪ねることがなかったので久しぶりに建物見学をしました。

夏休みのせいかお土産物やさんも大賑わい。当日の席を待つ人々の長い列も見えました。

私たちは人ごみを避け地下からエレベーターで5階の屋外庭園へ直行です。都会のオアシスは人も少なく癒されました。



こちらはおまけの写真。

庭園内に展示されている旧歌舞伎座の瓦。
長い歴史を見てきた証人として鎮座していますね。