2016年8月20日

Hospitality (おもてなし続き 真鶴 福浦屋食堂)

皆様ご機嫌いかがですか?

伊豆半島の付け根に位置する真鶴は気候温暖で豊かな自然環境に恵まれ山の幸、海の幸に事欠きません。この地には有名なダイビングスポットや岩場のハイキングコースもあり海は生活の場のみならずレジャープレイスとしても大活躍です。

真鶴駅前の福浦屋食堂さんを初めて訪ねたのはもう1年以上前になります。真鶴でのお仕事が始まり現場に出かけたらこのお店のアジフライが美味しいからと早速連れて行っていただきました。

こちらは地元の職人さんたちご推奨のお店らしくお昼時に伺うと元気な若い衆たちがもりもりご飯を食べている姿をみかけます。






ショウウィンドウのまねき猫に誘われ中に入ると
店内から懐かしい昭和の香りが漂ってきます。 いつ行っても同じ空間が気さくに迎えてくれ、とれたてのお魚でもてなしてくれます。

世の中は駆け足で変化し続けているのでこのようにいつも同じ空気を持つ空間に出会うとほっといたします。 お客様へのおもてなしとは過剰なサービスをすることではなく いつも変わらぬ姿勢で迎えてくれることがいちばんの基本なのだわとアジフライ定食を食べながら納得いたしました。






おまけの写真。

福浦屋食堂さんの一人前定食。画面に収まり切れないほどたくさん出されます。
新鮮な魚料理を食べながら友人とおしゃべりに興じていたら、ごゆっくりお話くださいと美味しいコーヒーがサービスされました。

お店の方の温かいおもてなしの気持ちに心和みました。

ありがとう。